日々賽子

雑多に書くよ

zakki

ネームタグについて考える。

 

会社員がよくつけてるアレね、会社によってICチップついてたり顔写真と部署役職名名前以外にもいろいろ書いてあったりするやつ。

 

大概紐が青い、何故だろうか。

 

仮定1

男女共にワイシャツの基本カラーは白系統が多い。

ワイはピンクや!とか金色のワイシャツ着とるで!とかは今回は考えない。

白→青の配色にすることで目立ちやすくするため?

まぁ目立ちやすくするならピンクとか金の方がいいんでしょうけど。

 

仮定2

めにやさしいので不快にならない。

青を見ると身震いするとかそういう人は考えない。

 

仮定3

烏賊とか海老とかの血で染まってる。

ネームタグの紐職人の朝は早い。

「毎朝のことですし慣れました、やりがいもありますし」

事も無げに職人は語る。

昨日仕掛けた分の罠を回収し、本日もなかなかの取れ高のようだ。

「もったいないですけど…こういう仕事なので」

困ったように笑いながら、血抜きを行う。

身は使わないことが、良いネームタグの紐の条件と言う。

丁寧に血を精製し、1本1本丁寧に染め上げていく

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。